私がU-20プログラミングコンテストで作ろうとしているネタ

今更だが、私が平成18年度U-20プログラミングコンテスト、この日記では通称[ProCon2006]と呼称している。*1
私はC/C++にてWebアプリケーションを作っていたのだ。
で、その時に使用する予定だったデータベースライブラリがあったのだ。
それは。
QDBM http://qdbm.sourceforge.net/
でも、VC対応じゃないのが痛いところだった・・・。
なので、ちょっとしたラッパーを書いた。
いや、ちょっとしたどころではない。このラッパー書くのが実は辛かった。もうただただ、コピペコピペの連続で大変だった。
DLLに定義されている関数を列挙して出力するソフトって無いのかな?って前に話題に出したことがあった覚えがある。*2
そう、この手のツールが欲しいと思ったことがあった。
もうpythonなりRubyなりのスクリプトを組んで一発でDLLの関数群を出力出来たら、これはもう気持ち良すぎですよ!!!
でも、もう多分、どこかにそういうソフトウェアは存在すると思うと・・・どうも、腰を上げるのが億劫になる自分がいたりする・・・なんか、怠惰だなぁ おrzと。


ソレはおいて置いて・・・
と、言うことで・・・
http://www.dkut.flnet.org/result.html#library

QDBM for VCをアップしました。
ライセンスは私の書いたところは別に自由に使ってくれて構わないけどQDBMの構造体を使用しているからLGPLにせざるをえない*3のですよ。
どうか、そこらへんの事情はよろしく^^

*1:ちなみに、ここで赤っ恥話・・・ 某用紙にて平成19年と書いてしまった^^;が、そこを修正されずに通ってしまった・・・いいのかこれで!?

*2:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051215#p1

*3:今まで、「せざるをえない」を「せざるおえない」としていた。国語辞典にも載っていなかったのでちょっと不思議な使いまわしなのかと感じる。http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=1414163