私が考えるゲーム用GUIデザイン

http://www.hatena.ne.jp/1139521899
より
http://www.usability.gr.jp/ALERTBOX/9705a.html
等でなんだかなーと思っていた。


ゲーム用GUI
「プレイヤーによりストレスの少ないデザインにするために、インターフェイスGUI)のデザインの参考になるサイトや本を探しています。」
なるほろ。
ストレスの少ないデザイン?
私が思うに・・・それは・・・過去にやったことのあるゲームと同じような操作性のあるデザインのことである。*1
即ち・・・メジャーなゲームのGUIにインスパイアされてオマージュしてください。と言いたい。
それから、FFのようなメニューからコマンドを決めるようなタイプは、HPを回復するのに毎回同じ操作をしなくてはならない等、の面倒なことがあったりするのでDQのように「全員回復」みたいなコマンドをつけたり等、
メニューと便利機能をマップするようにしていけばいいと思う。
ちなみに便利機能をクエスト内のイベントをクリアして手に入れるような形式は望ましくないと感じる。*2
さて、今の所私の結論としては「自分がやってみてこのストレスを感じたりしたらどんどん変えていくように作りこんでいくのがいいかな?」で、「完成したらお友達とかにやってもらって意見もらってもいいし」と思います。以上也!!!


追記:過去にゲーム用GUIとしてhttp://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040705#p6を紹介したことがあった。

*1:過去にやったことのあるゲームのデザインが良くなかったらなんともいえないが・・・(例:DQとか(笑))

*2:プレイヤーが不親切と思ってしまう懸念があるため。しかし、強くてニューゲームは例外である(笑)