私の考えるゲーム用GUIデザイン part2

てか追記なんですが・・・
ストレスの少ないデザインはGUIうんぬんよりプレイヤーが使いたい機能やゲーム内で行いたいことをどれだけ直感的にすばやく呼び出せるか!!!である!!!と思った。
例えば、FFやDQなどのRPGのメニューの表示では
人間は文字より記号、記号より色のほうが直感的だと思うので*1
回復アイテムは水色の背景で表示
装備アイテムは赤色の背景で表示
重要アイテムは紫色の背景で表示
とか
色盲の人にも分かりやすいように記号もつけてあげたり、
盲目の人にも分かりやすいように点字をつけてあげたり、
難聴の人にも分かりやすいように字幕をつけてあげたり、
とか
メニューをいちいち呼び出すのも面倒だからメニュー呼び出しマクロ機能をつけるとか
マクロ組むのも面倒だからショートカットボタン定義機能を作るとか
ボタン押すのも面倒だから声と機能をマップさせるとか
声を出すのも面倒だから目の動きだけで操作できるようにするとか
目が疲れたときもゲームが出来るように音だけでゲームが進められるようにするとか
眠くなった時も勝手にゲームが進められるように完全な人工知能を実装したりとか
寿命が尽きた時でも勝手にゲームが進められるように次世代の人を育てるとか
人類が滅びても勝手にゲームが進められるように電気だけは確保しておくとか
今ある概念が無に等しくなるくらい時がたったとしても私はゲーム用GUIデザインを考えていたんだ!という証明が欲しかったのでこういうのを書いてみた・・・*2

*1:根拠はないが今までの私の経験上

*2:もう、何がなんだか・・・