ソースコードはパクってなんぼ!?


どうもdです。
私は数ある、アマチュアプログラマーの中でかなりの無能なプログラマーと言ってイイと思います。
なぜなら・・・、ソースコードをパクってばかりだから・・・。
パクってconvert reconstruct して バグチェック して、それで満足・・・
それってゲーム作れないからその腹癒せにライブラリっぽいもの作って満足しているだけじゃ?と皆様もお思いでしょう。
そうです。そうなんです。結果的にそうなってしまうのは、昔から自覚しています。
しっかりしたソフトウェアを作った事は実はほとんど無いに等しいです。

ですが、私はそれらのライブラリを規制の緩いライセンス*1で公開する事によって皆様にもなにか残せるのではないかと、悪あがきをしているのです。
基本的なロジックのコードを書くのは個人的に思うに、非生産的な感じがします。*2
ロジックのコードを書いたり、考えたり出来るのは極々少数の選ばれし者のみで今の私のようなのが関知するのは分不相応というようなやつだと思っています。

そんな感じな事を考えている人が多いのかな?とちょっと思ったり思わなかったり。
なので、MSさんは.NET Framework SDK とか配布してくれているのかナァ〜と思ったりします。
確かに.NET Framework SDK... 便利なのですが・・・ イカンセン、重いのがナァ〜。
ロジックのみにこだわりたい私は ぶっちゃけ、glibみたいにOOP C言語形式で配布してくれるとうれしいんだがナァ〜。
でも、まぁ、イイか。しっかり最適化してくれているとかいないとかだし。
使いたくなったら使おう!*3

*1:BSD LicenceやNYSL

*2:もちろん、それで食べている人は良いのですが・・・

*3:でも、しばらく使う気はしない・・・。今までのライブラリ製作やconvert reconstruct 系の準備活動を否定するようで怖いから・・・。あ〜。