さっそく暗号とか・・・。

さてさて、またお世話になってます。d金魚です。
Sky氏にまたまた教えていただきました。暗号とか。
http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20040707

d金魚さんが知らなさそうなのは「IDEA」とかかな。旧日本海軍のD暗号・・・・・・D暗号はほっといてもいいね。いいよね。・・・・んで、あとはMISTYとかFEALとか多重アフィン鍵暗号とかかなぁヽ(´ー`)丿

なーる。勉強になります。M(_ _)M
そういえば・・・、ライセンス系にうるさいアルゴリズムはあまり取り上げなかった気がしますね^^;
Mistyを調べてみましたが、なんか契約がどうたらこうたらで・・・。基本特許は無料だそうですが、どうも、そこらヘンが面倒なので、調べるのやめました。ANSI-Cのコードでもあれば即パクってNYSL化なんだろうけど・・・。*1
FEALはFEAL-NXの仕様書を見つけました。http://info.isl.ntt.co.jp/feal-nx/index-j.html
時間あるときに熟読ですね^^
その他、FEAL系
http://www.webster-dictionary.org/definition/feal
http://dret.net/glossary/feal
IDEAもタクサンあるらしい。
http://www.google.co.jp/search?q=IDEA+Algorithm&hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1

やば〜。もう眠いわ〜〜。

これらのアルゴリズムも何に使ってもフリー也というようであれば、どんどん実装しようと思う。

ちなみにTriple DESってかなり処理が遅いらしい。

*1:いや、多分、基本特許が無料と言うだけで、付属機構が有料とかなんだろうなぁ。プリンターは安いけど、プリンターのインクが高いというような奴と同じで差^^;;