検索ソフトウェア 再び・・・

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20061211#p1
にて、HDD内を検索するソフトウェアを紹介したがちょっと調べたら他にもあるそうなのでとりあえず挙げておこうと思う。




getia

getia は BREGEXP DLL を利用した GREP ツールです。
複数の外部アプリケーションを登録し、検索結果からの動作が設定可能なのが特徴です。

http://site-clue.statice.jp/
http://site-clue.statice.jp/soft_getia.php
より。


なるほど。BREGEXP.DLLか・・・*1
あの条件によって遅くなり大きいファイルだと失敗する事が指摘されている。
http://d.hatena.ne.jp/firewood/20060214

ソフトの使い勝手はよさそうだ。
だが、容量の大きいテキストファイルも使ったりする方にはオススメできないと感じた。




File Seeker

標準ファイル検索より高速で、RARやLZHなど各種圧縮ファイル内からもファイルを検索できる高機能な検索ツール「File Seeker」を使おう。

http://www.qytec.com/fileseeker.html
via http://www.new-akiba.com/archives/2006/12/windowsfileseeker.html
より。


詳しいソフト内容はvia先にて!
私は高速検索に慣れているのでそちらを使おうと思う。

*1:サクラエディタでも採用されている。実際に正規表現機能を使うがそれによって遅いと感じた事は今のところ無い。大きいテキストファイルを編集していないからだと思われる。