道具バトン

http://d.hatena.ne.jp/TakamiChie/20060918
より。
id:TakamiChie氏からバトンいただきました。

質問: 仕事などでこれがないと困るっていう道具(ツール)を5つ教えて!

というお題です。物質、ソフト、問わずとの事です。
コレが無いと困るというツール・・・
むしろ、すべてが無いと困ります!!!
というのはどうでしょうか?いや、これでは収拾がつきませんね。


それでは早速、これが無いと今日生きるモチベーションを保てなくなるほど*1困るものを思いついた順に挙げていきます。



電子辞書

これは文句ナシで無いと困ります。
これが最初に出た理由としては私には検索速度の速い外部記憶が必要の為です。
国語、和英、英和、漢和がついてまともな電子辞書と思っています。
最近ではSDメモリーカードメモリースティック等のメディアを入れて別の言語や分野の辞書の機能を追加できるものもあるので、なかなかのものでは と思っています。
個人的にはPDAよりNDSよりPSPよりも無いと困るほど大切な道具です。



自転車

これも無いと困る事が実証されました。(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060923
急ぎの用があるときは必要です。




サクラエディタ

いきなりパソコンソフトになっちゃったよ!!!
というのは置いておいて・・・私にとってとても必要なツールです。
このソフトが無いと様々な場面で困ります。



Devas

私が
http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060908#c1157794994
にてソースコードを検索する時に使うツールです。
コレが無いと様々な場面で困ります。
基本的に複数のテキスト形式のファイルを扱う場合必ずといっていいほど使っています。
「一番これがなくなると困るソフトウェアです。」と私は断言できます。



インターネット

正に!!!
これがなければ私はバトンを受け取る事もありませんでした。
そして、はてなダイアリーの存在を認知せず、私の活動も公開されず、プログラミングですらやっていなかったかもしれません。
インターネットは素晴らしい経験と出会いを私にもたらしてくれました。



回す人は・・・

どのようなツールに着目しているか気になります。
takadekoさん http://d.hatena.ne.jp/takadeko/
galluさん http://d.hatena.ne.jp/gallu/
kmt-tさん http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/
skyさん http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/
takezoさん http://www.pqrs.org/~tekezo/nikki/


もし、よろしければバトンを受け取っていただけませんか?
よろしくお願いします。

*1:というのも大袈裟だが・・・本当に無いと困るんですよ