python vs ruby vs perl vs php

最近、Web プログラミングを意識するようになってきました。
今まで、Rubyやるぞー!とかPerl必要だなぁーとか、pythonは大変thonとか言ってきたような気もするのですが、いや言っていない。


python vs ruby vs perl vs php
というサイトを見つけました。
http://blog.poyo.jp/archives/id-1147575229
いやはや
phpのHTMLファイル内に記述できるの所とか親近感が沸きます。
記述方式を見るとphpが一番効率よくweb programming できそうな気がします。
それから私はシーゲンガー*1なのでC言語に近い文法も好感度大です。


Rubyがすばらしいと感じていたのでほーんとにちょこっとだけかじりましたがdefは許せるにしてもendは許せなかったのですね。
やっぱり()と{}の文化に慣れ親しんでしまうともうこれしか美しいと感じるようにしかならないです。
やっぱりRubyのエンジンをそのままにしてC言語の文法を通せるようになったらどんなに素晴らしいか!と考えたこともありました。
でも、Ruby on Railsのコードを見てみるとなんかHTML likeですね。
http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/linux/050708/j_l-rubyrails.html
こう考えると ちょっと好感度大です。


Perlはそれらの言語がメジャーになる前までCGIのシェアNo.1といった印象が強いです。私も数年前まではCGI=Perlだと思っていたくらいですから・・・
いつかは やろうやろうと思っているうちに 様々な言語がメジャーになってきました^^;


python... ?
どこかでも書いた気がするんだけど・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3
が浮かんできてしまうのです。
うーん。子供の頃の刷り込みって長い間印象に残っちゃうものなのね。


以上、個人的、主観的な感想を述べてしまった^^;