私のダイアリーが炎上しました!!!

って そんなわけ無いでしょ!!!


という事で かなり興味深い情報を
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20060904/1157342547
より 見つけました。

掲示板の下の方でののしり合ってたりすると、判例は管理者も正犯とか共犯だっていうので。

なんですと!!!タチコマ風)*1
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/04/news012.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/04/news012_2.html
より引用


炎上しないための心得

  • どんなブログでも、きっと誰かが見ていると意識する
  • 誤りがあったらすぐに謝罪
  • やらせをしない
  • 都合が悪いことを削除しない

なーる。


私は心得ではなく方法論として以下のような対策を提案する。
d金魚によるブログ炎上防止対策 基本方針 version 1.0

  • 意思疎通手段はメールのみ
  • メールの内容は常識を逸脱しない内容する
  • メールはすべて元のデータとして保存しておく
  • コメント、トラックバック等は無効にする
  • 個人を特定する、または個人に関係する情報は掲載しない

特にメールの保存に関しては厳重にしていたほうが良い。注意点としてあげるならば

  • 印刷して保存するのはダメです。送られてきたデータのままで保存しておきましょう。Outlook Expressの場合、テキスト形式(*.txt)で保存するのではなくメール形式(*.eml)で保存します。
  • CD-RやDVD-RAMやMOにメールデータのバックアップは取っておきましょう。
  • ウイルスが送られてきてウイルス対策ソフトによって添付ファイルが削除された場合はそのウイルス対策ソフトのログファイルを保存しておきましょう。

このくらいかな?


参考サイト 
http://e-tech.life.hyogo-u.ac.jp/kyouzai/moral/material/41/01.html

*1:その考え方も分からなくも無いが・・・