DirectXのラップに関する記事で共感

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20060626/p1
より

例えば仮想関数憶えたての頃だと「Direct3DOpenGL,自前レンダラ共通のインターフェイスを作るぜ」というパターンとか.

にとても共感
確かに、DirectXOpenGL、自作レンダリングエンジン を共通インターフェイスで結んで最高なライブラリを作ろうという妄想に4−5年前に取り付かれていたことはある
しかも、国内でそのようなライブラリが開発されていたことに驚いた事もあった。
それがgoogle:SUPER Kitty engineだった。
が、今は公開されていない・・・、残念なことに私もそのソースコードを持っていない・・・。
ちなみにそれが公開されていたサイトのWayBack http://web.archive.org/web/*/http://macosx2.ncs.gr.jp/~masa/jpn/
海外のそのようなライブラリだったら
http://www.ogre3d.org
ナドナド・・・
詳しくは http://gamdev.org/w/?%5B%5B%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%E9%A5%EA%5D%5D