誰も読まないOSのソース・コード

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060406/234744/
via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20060409#1144591746
確かに、id:kmt-t氏の言う通り

何だかんだいってみんな人のソースコードを読むのが嫌なのが本音では

に共感。
私だって嫌ですもん!!!
特にgoogle:cryptoppとか(いや、C++だから高度抽象化されていて読みにくいからなんだけれども・・・)
google:STLPortとか(いや、これは変数名がダラダラ長ったらしいのが嫌で嫌でたまらないのですけれども・・・)
とにかく共感しました。
とりあえず、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4839912653/studiokingyo-22
でも読んで他の人のコーディングポリシーをリスペクトするなりオマージュするなりインスパイアされるなりしておけばイイのかなと・・・
いや、でも記事の先での事例はLinux内にバグが沢山あるなり〜!!って事なんだけれども・・・


私だって未だにLinuxソースコードなんて見た事ありませんよ。
OSのソースコード=完全!神!触ってはいけない(壊すから・・・)!タブー!
みたいなイメージありますしね。
これを機会にLinuxやFree BSDソースコードをもらってこようかなと考えていたり^^;
ではでは・・・