ドラゴン桜とプロコン

http://d.hatena.ne.jp/higayasuo/20060102#1136190200
より、なるほど。
私はオープンなソースを読み込む時には

・お前らごちゃごちゃ言わずにdoxygenかけろ。
・そしてソースをVCデバッガで動かしてサブルーチンをレゴブロックのようにとっかえひっかえして構造を覚えろ。

私もプロコン*1に応募しようとどうにかこうにかしようとしていて今までの経験から思ったこと。*2
桜木ならプロコンについてこういうかも!?

・お前らごちゃごちゃ言わずに英語を読めるようになれ。
・そしてソースを書くより言語仕様、ライブラリに頼れ。
・成功したければソフトウェアの詳細な設計をしろ。

理由は

・英語を読めるようになって海外の資料を読み込めるようにする
・自分でプログラムを組むのに貴重な青春時代に使うにはコストが高い。既に出回っているライブラリを利用して自分の実現したい機能を実現したほうがコストは安い。また、優良なライブラリは大体が海外製なのでこの時に英語力が必要になる。*3
・詳細な設計(フローチャート、および仕様変更時の対応の想定等)なしで頑張ると最後にはいじるのが困難なソースコードが生成される。

多分、思っているのは私だけ!?

*1:U20プログラミングコンテスト

*2:いや、かすりもしない私が言うのもナンナンデスケドネ・・・

*3:なので私みたいにC/C++でプログラムを組むのは不利のような気もしなくは無い