ファイル収集ソフトウェアの為のXMLによる定義ファイルを提案

昔々、XMLによるシグネチャ定義の提案をしたことがあった*1が、今度はファイル収集に関するXML定義を考えてみようと思う。


#defineマクロみたいに定義するには以下の構文
<def name="定義名" value="定義値"></def>

ファイル検索定義
<file_search uri="URLとかfile://とかftp://とか?"
 timeout="どのくらいでさじを投げるか"
 その他拡張してもろもろ>
<file name="ファイル名前 ワイルドカードOK"
 size="ファイルのサイズ 無くてもOK"
 その他もろもろelements>
 <md5 value="MD5値等 無くてもOK"></md5>
 以下shaやripemd値もOK...
  そのたファイルの内容に関する定義
</file>
</file_search>



なーる。XMLって簡単に定義系の物が作れますな。
しかもelementsを拡張してもソフトウェアではただ読み取ってくれないって事だから、とりあえず、がんばろうとすれば下位互換は保たれると・・・なーる。
いつか作りたいなぁ〜。これをProCon2006ネタにしようかな?

*1:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20050120#p1http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20041214#p1等 実際これはダメでもう少ししたら自分で考えたとある規格に沿ったソフトをなるものをアップする