まだまだ、GUIライブラリを再考する。

最強のGUIライブラリを再考する為に私が厳選してみたもの

只今考察中

メモ:http://public.kitware.com/VTK/
と、連携できるとエーナァ〜たしかFOXは出来た気が・・・○| ̄|_
http://donguri.sakura.ne.jp/~shock8/3d/vtk_index.html

私はK.INABA氏のGreenPad*1を素晴らしい!!!と思っている

FOXの嫌な点・・・

  • LicenceはLGPL ちと、スタティックリンクした時は面倒^^;
  • DLL一個で1.4MBもある。正直、サイズがでかい。
    プログラムを配布するときにはユーザーに負担がかかる。
  • FOXののテキスト入力にはIMEのような日本語入力がサポートされていない・・・。
  • 日本語*2に対応しているかどうかも結構微妙だ。*3

Win32 GUI Genericsの嫌な点・・・

  • ライセンスはCommon Public Licence(http://opensource.jp/licenses/cpl.html)
    ぶっちゃけ、良く分からない・・・ ライセンスの条件は緩い方に属するらしいが・・・
  • VC6に非対応 最悪・・・ ○| ̄|_ たかがGUIライブラリにテンプレートの特殊化は使うなよ・・・

wxWidgetsの長短

SOL++の特徴

  • ライセンスは緩い(BSD Licenceに近い)
  • ライブラリのサイズが1.6MBとでかい。○| ̄|_
  • コンパイラはVC6以降、BCCに対応している
  • namespaceで囲まれていないので他のライブラリと連携がしにくい(例:名前一等地のFileというクラスがあります。)
  • SOL++の製作者の名前が日本人の名前なので日本語には対応しているようだ。

2000年(今から5年前!?)にすでにこのようなライブラリが存在したとは・・・。

nano-Xの情報

私の理想のGUIコンポーネントの言い分

私が言いたかったこんなGUIライブラリ!!!*5

46 :デフォルトの名無しさん :03/11/23 10:33
Windowsネイティヴで、
フリーで、
肥大してないコンパクトな大きさで、
いざとなればWin32API叩きもできて、
WindowsユニコードAPIに対応してる
やつってないかなあ。

それ ホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

でも、理想のは見当たらないです。やっぱり作るしかない?

どちら様か

  • Windowsネイティヴで、
  • フリーで、(BSD Licenceあたりで もしくは NYSL
  • 肥大してないコンパクトな大きさで、(ヘッダに書き下す
  • いざとなればWin32API叩きもできて、 (Win32APIのハンドルとか渡せる
  • WindowsユニコードAPIに対応してる
  • STLもバリバリ使っちゃう奴とか?

賛同する方 いらっしゃいますか?
需要あればコード片集めて再構成したりするプロジェクトとかやりたいのです。



参考,関連サイト


今回の結論

SOL++は気に入った。DKUTにぶち込む予定。
うまく動かない箇所が出た時点で私が勝手に改造していく予定。以下のように・・・。

  • cppに書いているものをhに持って来る
  • namespaceで囲む
  • 独立しているモジュールっぽくない所は直す
  • BCCが通るようにする。

以上。

書きかけ・・・まとめかけ・・・デースケドガー
まったく考察になっていないデースケドガー

*1:http://www.kmonos.net/lib/gp.ja.html

*2:Shift-JIS文字コードとか・・・

*3:特にファイル操作等のDirectory文字列処理関連 前々からFOXの話題を出したらこの事しか言っていないが・・・○| ̄|_

*4:http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050306のコメント部より引用。

*5:C++】マイナーGUIツールキットより引用