iMacG3を分解してどうにかすることにします。

Powered by dKingyo DTM | 256倍使うための本 | Catalyst | CG彩色テクニック | HDD

 ついにハードディスクが原因で動かない訳ではないと分かったので分解することにした。google:M4984といったFamily NumberのiMacである。けっこう型が古いので分解は大変そうだ。

参考サイトとして
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412224879
http://bbs.tip.ne.jp/mac/108933.html
http://okwave.jp/qa1257233.html
http://www8.big.or.jp/~tetsuo/imac/imac.html
を元に
拡張メモリを抜いたり、
CD-ROMドライブを抜いたり
電池を抜いたり (http://blog.livedoor.jp/dr_hisa/archives/50404171.html*1
色々と試したが症状は変わらない。

 どうやらHDDが動いている音がしない。私のiMacG3はHDDまで通電しないという事なのだろうか?いや、電源ケーブルだけをHDDに繋いだらHDDが動いている音はした。しかし、CD-ROMドライブをつけたりすると動かない。
 これを繰り返しているうちについには電源すらつかなくなってしまった。残念。無念。新しい生贄を中古ショップで見つけてくるしかない。しかし、中古ショップから家に持ってくるのが面倒だ。うーむ。
 おそらく症状から言ってFBT(フライバックトランス)のせいだと思う。
参考サイト:http://tureture-mfc.hp.infoseek.co.jp/PC/imac-FBT.html
だが、電池切れも考えられるので代替の電池も試してみようと思う。
 こんなに壊れやすいのならタワー型のPowerMac買って使ったほうが今後Macを使いつづける際、時間を取られず有意義だと思った。どこかに転がっていないだろうか?

http://studiokingyo.myminicity.com/

*1:ちなみに型番がM4984のiMacの電池は丸型3.6V電池である。