補数表現が分からないプログラマー

未だに補数表現がいったい何なのか良く分かりません。頭の中で上手くVisualizeされないのです。
VTK*1もビックリなくらいに・・・。
と、いうことで今までやってきたわけですが・・・
http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/00010020#c1162229669
なる質問がきました。むっちゃんさんありがとうございます。

はじめましてCは解かりませんが、補数は笑えました・・・
笑われちゃったよ (/ω\) ハジカシー


で、ビットの配置を動的に変更していく様な操作は可能でしょうか??
どこかで 同期用のコードが必要でしょうが、制御系(FA)のPLCだとビット操作楽なのですが コード(高度)言語だといまいちビット操作に悩みます。

PLCちょっと調べてみました。
http://tinyurl.com/2ebrwz
なるほど。ハードウェア系ですね。


例えば 変数 in_X0chとout_Y1chが16ビットのデータとすると
out_Y1ch.5 = in_X0ch.10 で Xの11ビット目がYの6ビット目に渡される・・・
こんな操作は 可能でしょうか。

すみません。ビット演算に関しては中学生レベルなのですが・・・。
SOMEONE HELP ME!!! Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!

おそらくtemplateとしては


if(ごにょごにょ){
Xの11ビット目がYの6ビット目に渡される
}
もしくは上手くいけば

Yの6ビット目 = (ごにょごにょによって)
他力本願タグを要請します!!!


追記:
http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070428
にてソースコードを掲載しました。