実は私、絶対音感あるんです!!!

今更ながら、私・・・絶対音感をテストした所、ある程度の絶対音感はあるそうです。*1
残念ながら調律が出来るレベルではありませんが・・・それから、汚い和音も聞き取れません。
でも、それなりに音感があるそうで・・・子供の頃に驚かれた覚えがあります。
なので、歌とかのメロディー部をドレミファソラシドで聞き取ることがある程度できてしまうのですが、*2そのせいかは定かではないのですが、私、空耳で聞こえてしまうことが多いのです。
日常生活では会話が空耳のように聞こえてしまう事が多々あり、友人にあきれられる事もしばしばです・・・。
さて、愚痴はここらへんにしておいて・・・今まで、聞いてきた事の中で空耳として印象深かった事を面白おかしく紹介していけたらナと思い、このコーナーを立ち上げた次第です。

*1:自分の絶対音感に関して詳しく調べる場合はgoogle:絶対音感 テスト等で調べてみてください。

*2:ハニホヘトイロハ長調がどうのこうのと言うのが絡んでくると、とても対応しきれません。