Game Programming Gems Series


Game Programming Gems Series

もゲームプログラミングをする上ではナカナカの良書だと感じる。
いわいるゲームプログラミングTips集といった感じだ。知識を蓄えるための資料集といった目的で使用するのであればとても役にたつと感じる。


しかしながら
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20040404
でも評されているように 実は私も3と4は見ていない。
値段の割には・・・ と言ったところだ。
その昔、Game Programming Gemsの1しか出ていなかった時代の時に私はその本の存在を知り、当時ゲームプログラミング本が充実していなかったので その時代にはとても貴重な資料だった。
しかし、今の時代となってはかなりのゲームプログラミング本が充実しているのでてっとりばやくゲームプログラミングするのならばその手の本を探すのが良いと思う。
あえて、茨の道を突き進むならば やねうらお氏の言うようにそれぞれの専門分野の本を買って勉強するのが得策だと私も感じた。*1
特に私がオススメする参考書は

ケンブリッジの英語の練習、参考書

である。
やっぱり英語を上手く出来ていないと資料探しに事欠くということは身をもって体験しているので私は奨励する次第だ。

*1:Game Programming Gemsを読んでもその内容に納得がつかない、腑に落ちない場合が多いため・・・