私はこの世に存在しないイアホンを使っている!?

私はプログラムを組む時、音楽を流したりする。しかしながら、音楽をまともに流すと周りがうるさくなったり迷惑することがあるし、スピーカーも良いといえるものではないのでイアホンをしているのだが、最近、今まで使っていたCDプレイヤー付属のイアホンが壊れてしまった。
なので、新しいイアホンを買おうと思って色々調べてみたのだ。
まず、真っ先に思い出したのが、
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000FAL7P2/studiokingyo-22
(via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20060413#1144932642)
と、いうイアホンだ。
だが、やっぱりボンビーな私には逆立ちしてもそんなmoneyは持ち合わせていないので、
めぐりめぐって出会った
低価格でナイスなイヤホン

http://staxt2.hp.infoseek.co.jp/inner_ear.htm
といったサイトを参考にして
http://www.teac.co.jp/av/all_prod/accessory/Sound/detail/HP-N1.html
と、いうイアホンを発見した。
しかしながら、もう生産中止らしくて私の知る限りどうがんばっても手に入れられない・・・


私はこのようなスペックがどういう意味を持つのか良く分からないのだが、とにかく再生周波数帯域だけを見てその幅が広いものを選ぶことにした。
調べた結果、周波数が低いもの(5Hzとか)を表現できるものはすごく値が張るのだが、周波数が高いもの(24000Hz前後)までのものは意外と値段によらないということが分かった。


ちかくのお店でこれと似たスペックのイアホンを探したらPanasonic製のRP-HV142という型のイアホンを発見!


で、値段も1000円ちょいという事だったのでダメもとで買ってみたが・・・これが値の割には中々イイ音ではないか?と感じる。(いや、私の耳でですよ・・・)


しかし、この型番でgoogle:RP-HV142]ググッても実は全く引っかからないのだ。さらには[google:Panasonicの公式HPでも記事が無いのだ。*1
http://panasonic.jp/headphone/line_up/inside.html

とりあえず、皆さんの参考になるかもしれないので定格を書いておこうと思う。


Panasonic RP-HV142 ステレオインサイドホン

  • インビーダンス*2:16オーム
  • 音圧感度:104dB/mW
  • 最大入力:50mW
  • 再生周波数帯域:10Hz - 25000Hz
  • コードの長さ:約1.1m
  • プラグ:L型ステレオミニプラグ(直径:3.5mm 24k金メッキ)
  • 質量:約13g



ですが、このイアホンを見つける前までは
audio-technica の ATH-CK5
を買う予定だった・・・もしイアホンを買ってくれる場合はこのリンクをたどって買ってくれるとAmazonから紹介料として研究費や生活費が入るのでとても嬉しい。

*1:私がこの記事を書いている時点で

*2:詳しい説明はhttp://www.h-navi.net/faq.htm