サーバー用HDがタフネスな訳

http://d.hatena.ne.jp/washita/20060514#p1
より。


私のHDもそろそろ寿命とHDD Healthから警告が来ているので考えさせられます。
http://f.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060410104807
でも壊れる予想日付を見ると2019年なんですけど・・・グラフと予想日付が合わない・・・泣
友達の友達の某エンジニアから聞いた話・・・
最近の普通のPC用のHDは回転数がはやくてだんだん回転が加速してきて軸がぶれてきてぶっ壊れると聞いた。
なのでサーバー用のHDは回転速度をずっと一定に保つように設計されているらしいとか・・・
いや、確認していないのでウソ情報になる可能性もあるんですけど*1
その友達の友達の某エンジニアを信用するとしたらやっぱりサーバー用HDを買うってのがいい選択肢じゃないのかしらと・・・?


と、言うことでちょっと調べてみると、そのような記事を書いているブログを発見です。
やっぱりプロの経験は貴重だなと感じます。
http://nosa.cocolog-nifty.com/sanonosa/2005/01/hdd.html


熱、初期不良ATAはぶっ壊れやすいHD三大原則だそうで・・・
いや、サーバーのように苛酷な環境で使う場合のことですよと・・・念のため念のため。

*1:いやいや、その友達の友達の某エンジニアに失礼ですね・・・見ていたらスマンデス。