黄金比について・・・

実は、黄金比って結構昔から気になっていて・・・
確か小さい頃の覚えではありえない演出*1をする料理アニメの敵キャラが料理を発表する時にウンチクをごねるのを聞いた時に耳にしたのが一番最初だと思った。
で、いつかは調べようと思っていたのだが、なかなか手につかず・・・
早速そのきっかけを
http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060329
のRobert氏のコメントより 受けまして・・・

Robert 『1+1/(1+1/(1+1/(1+1/...無限連分数...))) = [1, 1, 1, 1, ...] = φ(黄金比)』

と言う所にさらに興味が湧き・・・
http://tekipaki.jp/~rootzx/html/Continued%20Fraction.html
http://tekipaki.jp/~rootzx/html/fibonacci.html
とかを調べまして・・・
そこで黄金マスクというのを思い出しまして・・・
このマスクの比率に当てはまる人はいい仕事してますね〜って顔らしいのです。
なのでgoogle:Golden Section Maskとかで検索しまして見つけたんです。
顔の黄金比 http://goldennumber.net/beauty.htm
顔の美しさ判定 http://www.beautyanalysis.com/

やっと終わった〜 とりあえず、黄金比で遊んでみよう^^

*1:野菜を切ったら野菜が飛んでいってその野菜がきれいに皿の上に整列するような演出