100年経っても読み出せるメディアは!?

http://q.hatena.ne.jp/1143355478
より
ウーン。難しいそうです。
MOって50年大丈夫だよ!とか謳ってた広告だか企業だかがあったはずなのだが・・・忘れてしまった^^;
でも、災害に備えて外部ストレージってのイイですね。
だけど、そんな事できる環境ってすぐそこにあるじゃん!
ってか私はこのプログラムを1年程前にプロコンに出す予定でいたけどテスト環境が無いからやめてしまった奴ですが^^;( テスト環境を整えられるだけの財力を私に下さい・・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ 私のAmazonアソシエイトから買ってくれるとすっごくうれしいです。 )
そう!ネット上の友達集めてP2Pで相互外部ストレージですよ!
もち、中身は暗号化して自分しか覗けないようにする・・・。
システム的には

  • 互いに利用するファイルサイズの確認
  • 信用できる仲間でグループ作ったりとか?
  • 匿名で持ち合うとか・・・
  • メンバーが欠けたら補うとか

でも、Windowsファイルシステムって結構ダメダメって聞くから
google:ReiserFS]とか[google:JFS]とか[google:XFSとかGoogleが使っているようなファイルシステム!?
とか使えばそれなりには耐えるんじゃないかなって思ってみたり・・・