いや、カットシーンはクールダウン期間だよ

http://d.hatena.ne.jp/ABA/20060203#p2
より。
カットシーンはRPGで疲れたあたりの時間にそっと入ってきてくれる我に返って少し肩の力を抜きなさいの時間だと感じる。実際、ゲームやっていると疲れますし。
私は、ゲームの操作ナシにストーリーが語られることに違和感は覚えない。むしろ、プリレンダー映像バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
と言った感じである。
でも、ABA氏の日記でのみきおさんのコメントのように「どうせゲームのストーリーなんかどれも陳腐なんだからカットシーン以前にストーリーがいらない。なんでみんながカットシーンを嫌うかっていうと、凡庸でつまんないストーリーをだらだらと見せられるからでしょ。」と言われると確かにとも思ってしまうが。いや、私がビデオゲームに関して結構Lite userだったりするからでしょうかね?
いや、斑鳩のテンポはすばらしいと思いますけど。

><