LuaにしようかPAWN (Small)にしようか・・・

コンフィグファイルは皆さんどうやっていますか?part3


Small
Small is a simple, C-like, language. だそうです。初心者にも優しい言語ということで設計されたようですね。中間コードに1回コンパイルしてから実行するので高速、ということだそうです。ただ、いろいろな feature を見る限りでは組み込み python で十分では、という感触が。特定業界では日本でも一気にメジャーになりつつありそうな感触も得つつ。表には全く出てきませんが(^^;
最近名前が↓に変わりました。


PAWN
もともと SMALL と呼ばれていたスクリプト言語です。Where is PAWN used? を見ると、PS2, Xbox, GC のゲーム中に組み込まれていたり、iPod の中に組み込まれていたりしているようです。実績があるというのはすばらしいことです。

ソフトウェアを外部から制御するスクリプト。これはアプリケーションプログラマの夢みたいなものであったと感じる。*1

昔々、(2003〜4年頃だと思った)BulletMLLuaで拡張されたり、様様な所でLuaが話題になっていた時期があった。*2
その時に私はLuaを使おうと思ったがC言語と文法がかぶらないので躊躇していた。
そこで見つけたのがSmall*3であった。

C-likeと公式サイトに書かれていたのでこれはすばらしいなと思っていた。
だが、ライブラリ製作に熱中していること+受験期というのも重なって結局どっちも資料を見るだけで触らなかったのだが、なんか実績がある!と言われると最近までLua派だったのがPAWNもおいいなぁと思ったり^^;*4


ちなみに最近までLua派だった理由はid:gamesyokunin氏が
http://d.hatena.ne.jp/gamesyokunin/20050307#p1
http://d.hatena.ne.jp/gamesyokunin/searchdiary?word=small
最終的にLuaに乗り換えてしまった事が原因だったりする。
私の知る限り日本で唯一のSmall情報を発信するユーザーだったのだが・・・これではサラバSmall!って感じでだった^^;


さて・・・ぶっちゃけ今の所どっちでもイイのだが・・・実際使ってみないとレポートできませんよ。と・・・

*1:http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051231

*2:ちなみにそんな中libBulletMLの作者id:shinichiro_h氏はIoという言語に目を付けていた。http://d.hatena.ne.jp/shinichiro_h/20040731#p1

*3:当時の名前

*4:ってかPAWNってPWANって間違いません!?