d金魚 世界のMersenne Twisterに挑戦する!

前回の敗北(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20051229)を喫し全く懲りない私は新しいターゲットを探していた。その一つに世界のMersenne Twisterが上がった。
そう、Mersenne Twisterメルセンヌツイスター)はlibrarian(ライブラリアン)なd金魚がdkutil_cに実装していない数少ないメジャーなアルゴリズムがあったりする。
いろんなサイトに飛んでいくと、よく、高速化研究や安全性研究*1をされていて
データ構造的なソースコードより多いんじゃないかな?と思ってしまうほどだ。
なのであえて組む必要はないと思っていたが、なんか、他意はないが無駄なことがしたくなったため行おうと思う。*2
あえて目指すならば・・・最強*3メルセンヌツイスターライブラリ


さて!早速勝負するならば*4資料集めなり!

これらのデータから分かったことでライブラリアンとしての所感はメルセンヌツイスターには様々なバージョンがあるということだった。

LICENSE:
mt19937.dll(mt19937-dll.c):'mt19937-2.c'のライセンスに準じます。(Artistic License)
mt19937m.dll(mt19937-mdll.c):'mt19937-2.c'のライセンスに準じます。(Artistic License)
cokus.dll(cokus-dll.c):'cokus.c'のライセンスに準じます。(GPL2)
mt19937ar.dll(mt19937ar-dll.c):'mt19937ar.c'のライセンスに準じます。(BSD License)
mt19937ar-cok.dll(mt19937ar-cok-dll.c):'mt19937ar-cok.c'のライセンスに準じます。(BSD License)
詳細は各ソースファイルをご覧下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020429/mt.html
より引用


即ち、BSD Licenceian ?な私はArtistic Licence(芸術的ライセンス?)は良く知らなかったので
http://www.nilab.info/resource/license/
にてArtisitic Licenceianになるために勉強した。サイト製作者に感謝。
で、勝手にArtistic Licenceを要約すると・・・
NYSLみたく自由は無いけど、良識ある心?で成果物を扱ってね^^
って感じだと思います。いや、良くわかんないけど・・・以下が私にとって重要な所だった。
  • 条文3:ソースコードのままの時は次のうち一つを守るなり〜いくつ守っても良いなり〜
    • a. 著作権放棄するなら自由なり〜。
    • b. 会社、団体内でな自由なり〜。(個人でも?多分そうだよ^^)
    • c. 標準版?(つまり改造元)との区別をしっかりできるように名前とか変えたりして別物にするなり〜。
    • d. 「著作権所有者」と配布に関する事をよくよく話し合うなり〜。



  • 条文4:実行ファイルやライブラリで配布する時どれか守るなり〜いくつ守っても良いなり〜
    • a. 標準版(改造元?)をどこで手に入れられるかを説明書とかに記載するなり〜
    • b. 改変したソースコードの類と一緒に配布するなり
    • c. 標準版?(つまり改造元)との区別をしっかりできるように名前とか変えたりして別物にして標準版をどこでDLできるか説明書にでも書いておくなり〜
    • d. 「著作権所有者」と配布に関する事をよくよく話し合うなり〜。

以上!
もう、頭が混乱しているのでさらば。

*1:さっぱり意味がわからないが・・・

*2:ほんっと時間の無駄だと痛感しているがやめられないのがライブラリアンたる所以

*3:・・・!?まんまじゃ意味がわからないけど・・・最速って読み替えて^^;

*4:てか勝手に勝負するなよ!って感じですけど・・・許して(^人^)