2005/10用備忘録
やっぱり暗号化は大人の味(笑) part19
今月は暗号系ニュースもっさり。
- ハッシュ関数の安全性に関する技術報告書http://www.ipa.go.jp/security/enc/CRYPTREC/fy16/documents/rep_ID0213_000.pdf
( http://www.ipa.go.jp/security/enc/CRYPTREC/fy16/cryptrec20050520_report01.html )
- CRYPTREC Report 2003 の公開http://www.ipa.go.jp/security/enc/CRYPTREC/fy15/cryptrec20040310_report01.html
- IPAが暗号技術Toyocryptを世界で初めて解読、今後はAESやE0の安全性評価もhttp://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/09/26/9245.html
(via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20050926#1127731185)
- 電子政府奨励暗号リスト 平成15年2月20日http://www.meti.go.jp/feedback/downloadfiles/i30220ej.pdf
- Camelliaの説明資料? なんか小学生の時の壁新聞みたいで内容はすごいんだろうけど印象がシュールにうつった。・・・http://info.isl.ntt.co.jp/crypt/camellia/dl/Camellia_summary.pdf
http://info.isl.ntt.co.jp/crypt/camellia/
- Wiretapped - Computer Security Software etc. http://www.wiretapped.net/ なんか資料としてはかなりすごいような気がするんですが^^;
暗号以外の物
- to-do list の作り方 http://www.radiumsoftware.com/0509.html#050922
- __builtin_return_address()について http://syn.ddo.jp/tdiary/?date=20050503#p01
- Visual MinGW http://visual-mingw.sourceforge.net/
- ソフトウェアを多言語に対応させるためのgettext http://kikyou.info/diary/?200510#i5_2
- Javaで学ぶ3DCG http://homepage1.nifty.com/open-prog/java/
- ソフトウェア特許の保護期間20年は長過ぎ?http://www.atmarkit.co.jp/news/200510/07/osdn.html
- lucille 開発日記でのmicrothread( fiber )話
http://lucille.atso-net.jp/blog/archives/2005/10/fibermicrothrea.html#more
microthreadを理解したいがためにやね本2を買った昔が懐かしい。
- Ajax で隠れた技術を表舞台に出すhttp://chasen.org/~taku/blog/archives/2005/10/ajax.html
- プログラムでの曲線の描き方 http://d.hatena.ne.jp/kenmo/20050918 私は曲線の書き方の数式を上手く飲み込めない人なのでこれは参考になる。
- パックマンのゲーム学入門 http://d.hatena.ne.jp/kenmo/20050921#p1
- F#の存在を知る。 http://research.microsoft.com/projects/ilx/fsharp.aspx
via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20051008#1128770220
- google:ペトリネット]について知る。なんか[google:ゴキブリホイホイみたいなネーミングセンスがgood job!*1 http://www.infonets.hiroshima-u.ac.jp/research/petri/
ペトリネットの基礎(ISBN:4320027361)
via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20051005#1128520869
- 誰も教えてくれない株式市場の仕組みhttp://syassy.cocolog-nifty.com/gomitame/2005/10/post_852f.html
ますますこの格言の重要性が身に染みてきたな。
- google:Crypto++は洗練されていて楽しいらしい。http://mainte.mine.nu/~hoshu/diary/?date=20050916#p01より。確かに自分でヘナチョコ暗号化ソース作るよかこっちに頼ったほうがイイナ・・・なんかライブラリ組む気なくしてきた・・・まぁ、暗号化関連の最後はCamelliaのルーチン組んで終わりだろうけど・・・。
- zlib1.1.4やlibvorbisfileの日本語訳等 http://mind.f.fiw-web.net/program/index.html
- PDFを安く印刷したり製本してくれるところ http://www.hatena.ne.jp/1088055148
via http://d.hatena.ne.jp/kmt-t/20051020#1129768411
http://www.urgames.com/content/rushhour/rushhour.swfのLv20ではまる
- http://d.hatena.ne.jp/haniel/20050914/1126679159 オブジェクト指向という言葉を使うのはやめようぜ
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_
これには笑った。via http://facemark.vis.ne.jp/f-new
vector technic
http://www.yamagame.com/MyWeb/Heart/heart13.html
とってもいい感じのcoutの使い方
http://www.cc.nao.ac.jp/vppman/HTML/japan/langCpls/stl/stdref/cou_4514.htm
- ゲーム開発におけるデザインパターンまとめ http://d.hatena.ne.jp/kenmo/19770214
これは良い資料だ!すばらしい。
*1:ペット取りネット(網)みたいなニュアンスがACっぽくてイイ!?