素数の話 URLLLIST

studiokingyo2005-02-05


http://beautiful.homelinux.net/~sky-software/diary/?date=20050205
より。
素数の計算プログラムについて。
昔、ちょこっとだけ調べた事あるので出力します。

で、これらを調べていたら、この素数なるのは素因数分解の困難さ?(只今調べ中)を暗号化に使う他にハッシュ法に使う方法もあるらしい。
あの、アルゴリズムの教科書に出てくるハッシュ法だ。
実は私、最高のハッシュ関数はわからなかったりする・・・。
なんか、ハッシュ法はデータの偏りで同じハッシュの値( synonymでイイのかな? )が沢山出てくると、パフォーマンスが落ちるそうで・・・。
その対策をしてあるハッシュ関数が優秀なそうで。
LHAなんかに使われてるハッシュ関数とかどうなんだろう?