最近、注目しているライブラリ GameCatapult(以下gctp)

LuaSJIS対応化パッチを配布しているサイトで作っているようです。
ライセンスも見た感じかなり緩そうです。BSDライセンスと非常に酷似しています^^*1

で、その中にLuaのWrapperがあるのですが、今、私がイソイソと計画していたラッパーライブラリに似ていて、もう、あるのか〜と思っちゃいました^^;
それから、設計に関して 私のごちゃごちゃコードより先進的だなぁ〜とも感じちゃったのであります。

初期化処理等を関数オブジェクトにしちゃっているのとか・・・。
私は初期化終了処理等はProCon2004のコードではvirtual関数を一つのクラスにの寄せ集めだったりしたんですけどね^^;
こっちのようにかなり分割してしまえば使いやすいねぇ〜と思ったり^^;

事実、C言語のコールバック単位みたいな?さらに運がいいとinline展開みたいな!?

gctpではboost::threadを使うのか〜  なーる。
んー。私的にはyaneSDK3rdのスレッドの方が好きだったりしちゃったり!?

http://www.water.sannet.ne.jp/sowwa/index.html

*1:できれば専用のライセンスではなく、BSDとかzlibとかLGPLとか既にOSIに認証されたライセンスだと理解が速いんだけどナァ^^;