GAME《がめ》の面白さを勝手に語ってもイイですかな?

そうです。ゲームはなんでゲームとしてオモシロィ?のか?

私は生成消滅にあると考える。
何かが生成されていく 何故かわからないけど快感^^
何かが消滅されていく 何故か分からないけど快感^^

とりあえず、既存のゲームをこの二つの分野に分けてみようと思う。

生成系ゲーム

シムシティーとか
一部のリアルタイムストラテジーゲーム
パワフルプロ野球(だっけ?)
たまごっち

等 の育て系?開発系?のゲーム


消滅系ゲーム

各種シューティング(グラディウスとか斑鳩とか)
各種アクションゲーム(マリオとか、バイオハザードとか)
一部のパズル系(テトリスとかぷよぷよとか)

等 何らかの要素をぶっ壊す系のゲーム

このうちのどちらかが入っていれば大体ゲームとして成り立つような気がする。*1

さらに、これらの要素は(私が今、思いつく限り)コンピューターでしか表現できないような気がするんだ。

え、表現できるって?あー、なるほど。現実の世界で行うのね。
バカな事はやめなさい。飛行機でレインボーブリッジをくぐれとか分けわかんないし。
当時は衝撃を受けヽ(`Д´)ノムキィとなった覚えがある。

*1:もちろん両方の要素が入っているのはある。