間違えやすいパスワード文字(英数字)の一覧

 間違えやすい英数字がある。すぐに思いつくものは『1とL』、『Bと8』などである。

 よってパスワード文字を指定する際、変なトラブルが起こらないよう、これらの間違えやすい文字を排除する事がたま〜にあったりするのだが、その分パスワード長を長くしないといけないので注意されたし。

間違えやすい文字としては以下の様な特徴がある。

  • 文字図形が反転している、回転している。
  • 文字図形が似ている。8とBなど。
  • 文字図形の大文字、小文字の差異が大きいか小さいかだけである。

以下一覧

文字1 文字2 備考
8 B
Z 2 その他記号としては『S』など
p q
b d
O 0
I 1
他には『1』、『|』、『|』、『I』など

私が思いつかない間違えやすい文字、及びパスワード長の計算方法は追記中。