Open Solaris 200805gのインストール

Powered by dKingyo Debian | Gentoo | Solaris | Ubuntu | Linux

 ZFSに関心があるのでOpen Solaris 200805g*1をインストールする事にした。GUIのインストーラーは気持ちが良い。*2
 しかし、問題発生。インストールボタンを押しても一向にプログレスバーが動かない。
 この時はハードディスクをフォーマットしている?ので気長に待つ事が重要だ。*3私はたった5GBのフォーマットに15分も待たされた。マウスを動かしてもポインタも反応しないのでさすがにフリーズしたのかと思い、リセットボタンを押そうとしたときにプログレスバーが動いたのでホッとした。

 これを考えるといろいろと問題があるといわれているWindows Vistaもすてたもんじゃないと思った。


OEM版は安く手に入れられるらしい。

*1:すべての言語を含んだISOイメージ

*2:http://blogs.sun.com/katakai/entry/opensolaris_2008_05_install_sonyが詳しい。

*3:どうやら見当違いだった。詳しくはhttp://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20080730