今更だけど、Folding@home for PS3 すごい!

Powered by dKingyo Ubuntu | Linux | PS3 | Apache | サーバ

via http://sakjgm.jugem.jp/?eid=130
より
http://www.scei.co.jp/folding/jp/

 昔からFolding@homeのファンである私はチームを作ってFoldingライフを楽しんでいる。*1そんな中、PS3のクライアントがすごい性能をたたき出しているらしい。

http://fah-web.stanford.edu/cgi-bin/main.py?qtype=osstats
より引用


OS Type Current TFLOPS* Active CPUs Total CPUs
Windows 179 188344 1946860
Mac OS X/PowerPC 8 9380 112816
Mac OS X/Intel 19 6100 41208
Linux 43 25258 276355
GPU 27 451 5205
PLAYSTATION®3 984 32577 449599
Total 1260 262110 832043

Total number of non-Anonymous donators = 932622
Last updated at Wed, 05 Mar 2008 12:03:00
DB date 2008-03-05 12:30:35


 Current TFLOPS*を見て欲しい!すごすぎるよ!CELL!!!
 これは面白い!PS3 Linuxがあれば面白そうだけど、コンテンツ読み込む機能の制限とかで光ディスクデバイスが使えなくなってPS2 Linuxと同じような状況になってしまうのだろうなと憂慮している。
 確か、CELLのSDKがずーっとまえに話題になっていた気が・・・。
google:CELL SDK


 とかなんとか言ってたらPS3 Linuxはすでにありますね・・・
http://cell.fixstars.com/ps3linux/
そういえば、昔、調べた気がする・・・。嗚呼、ブランクが身に沁みる。
 PS3Linuxが出来るならばもちろんサーバーとしての利用価値があるかどうか調べてみる。やはりおうちで使うならば電気代が気がかりでしょう。ということで調べたら以下の記事が・・・
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070222_power_consumption/
 なるほど・・・ってかPS3はPCとほとんど変わらずに・・・Wiiの消費電力の少なさは素晴らしい。このくらい消費電力が少ないならばWiiをサーバーとして使いたいと思った次第である。
 だが、パソコンと同じ消費電力でこれほどの性能であるPS3ならば何かPS3向けに最適化されたサーバーソフトウェアやOSが出来ればとても価値があるとも感じる。実際どう出来るかは分からないのだが・・・。


 PS3プログラマーの開発意欲を擽られるハードウェアだと感じた。
私であればLinuxにしてサーバーサービスを立ち上げつつ余分な時間にFolding@homeを走らせたい。


Powered by dKingyo GNU | C++ | ツクール | Mandriva | アルゴリズム