データを人が関与して候補を決めるアルゴリズム

Powered by dKingyo IT-Text | TOEFL 突破 | Visual C++ | Access | CSS


http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20061015-mo5.html

検索結果のパーソナライゼーション、つまり加藤さんがある言葉を検索にかけたら、その人の関心分野などから判断して、「こういうことをお探しではないですか」とこちらから情報を提供するような、個人専属のグーグルを目指していきたいと思っています。

より


ソーシャルブックマーク等でよくタグをつけてデータの印象を語ったりするが、その印象が多ければ多いほどいいと思ったりしたりもした。何故そう思ったのだろう・・・。


ちょっとまて、その過程を思い出している・・・。


結論としては、タグの信憑性や適切性を上げる為にタグを入力する人がチーターではないかを判断して昇進させるアルゴリズムが必要だと・・・ふとしたきっかけで思った って事なんだけど。そして、それは会社とかでの昇進させるシステム(一番、合理的である形)に酷似してはいないだろうか?と思ったって事なんだけど・・・。

ようは自分がインスパイアされている人と大体 同じ情報に興味があるって事なんだけど
Amazonのこんな人はこんな商品を買っていますみたいなアルゴリズムと大体同じなんでないかいって事なんだけど


書きかけ・・・
思い出した事:
xというタグをよく使う人たちがどういう検索ワードを使用しているかを統計をとってそれから どういう情報を探しているかの候補を挙げる。