言ったそばからまた油断・・・マジボケは死ななきゃ治らない!!!

Powered by dKingyo シューティング | PHP | GNU | Access | Perl


http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070909_google_job_interview/
より。
言ったそばからまた油断・・・マジボケは死ななきゃ治らない!!!*1
Googleの面接試験に答えてみました。
マジボケな回答をしている可能性があります。危険です。
恐らく、このままではGoogleには入社できませんな・・・おrz


面接試験に参加している方々の回答
http://afiliate.livedoor.biz/archives/50908997.html
http://d.hatena.ne.jp/neko-note/20070909
http://omine3.blog119.fc2.com/blog-entry-12.html


そして私の回答は以下から
1.
スクールバスにゴルフボールは何個入るか?

A.1
スクールバスの容積、そしてゴルフボールを効率よく入れるとしてどのくらいはいるかの目安から計算する。
効率よく入れるとは円形のものの物体2つが直径になるのではなく直径がルート2として1になる距離である。
そしてそれを3次元に応用すれば自然と答えは見つかってくると思うが、実際は何かの問題としてすでに答えは出ているはずでそれを調べればよい。
なにかの分子構造に似ている気もするのだが・・・。


2.
あなたはニッケル電池ほどのサイズに縮んでしまう。質量は今現在のオリジナルの密度を維持している。そしてあなたはガラスのミキサーに投げ込まれる。ミキサーの刃は60秒で動き出す。さぁ、あなたはどうする?

A.2
私が質量の定義の記憶が間違っていないのならば
私はミキサーの刃というよりミキサーそのものををぶっ壊すだろう。


3.
シアトルのすべての窓ガラスを洗浄するとして、あなたはいくら請求しますか?

A.3
洗浄する窓ガラスがすべて分かっているとして、洗浄するのに困難な所とたやすい所がある。
困難な所とたやすい所のコストの平均をとりつつそれにN%の利益を負荷して請求する。


4.
マシンのスタックがメモリ内で増えるか減るかしているのをどのようにして見つけ出しますか?

A.4
スタックの状態を保存しているメモリアドレスがどこに保存されているかを見つけ出し、参照する。
場合によってはアドレスから計算する。


5.
あなたの8歳の甥にデータベースについて3つの文で説明しなさい

A.5
さいころにひもがついてその先には名札があります。
そのさいころをきっちりとしまいます
名札をみてひもを引っ張ると自分の欲しいさいころがでてきます。


6.
時計の長針と短針は一日に何回重なりますか?

A.6
最初に思ったのはC言語の配列の条件を模したものだと思った。
1日の定義が23:59:59までなのかもしくは24:00:00なのか。それが問題。この場合、前者とすると23回。
しかし、時計はその条件をさらに2回繰り返しているので22回。


7.
あなたはA地点からB地点に行かなくてはならない。そこに到着できるかどうかは知りません。どうしますか?

A.7
情報を集める。方法を考える。行う上でのコストなどの兼ね合いを考える。


8.
シャツでいっぱいの戸棚があるとします。特定のシャツを見つけるのは非常に難しいです。簡単にシャツを見つけるためにどのように整理しますか?

A.8
名札つきのひもをシャツ1着1着につける。


9.
この村には100組の夫婦がいて、夫は全員浮気しています。妻は全員、自分の夫以外が浮気していることは知っています。そしてこの村の掟では浮気や姦通は許されていません。また、どの妻も自分の夫が浮気していると知ればすぐに自分の夫を殺すという掟があります。この村の女達は掟には背きません。ある日、村の女王が言いました。この村には浮気をしている男が少なくとも1人はいる。さて、この村に何が起きますか?

A.9
自分に不利益が無いのであれば何も起こらないだろうがそれが問題ではなく
不正をしていても見逃すかどうかの問題が見え隠れする。
だれか一人でも血迷って情報をだれかに与えれば連鎖反応で夫がいなくなるだろう。
多分、何かの数学的な問題となったQuestionだと思う。

このモデルだと誰一人浮気はできない状態にしないと理想的な状態ではない。

なんというか、社風を象徴しているのか?


10.
ある国では人々は生まれてくる子には男の子だけを欲しがりました。そのため、どの家族も男の子を産むまで子供を作り続けました。この国では男の子と女の子の人口比率はどうなりますか?

A.10
直感で
男3分の1
女3分の2
しかし、男も女も2分の1の確立で生まれてくる。
2分の1ならば女2男1もあるし女3男1もある。
女の数が多くなればなるほどその確立も倍数的になっていくので結局は2分の1ではないだろうか?

状態が線形に近い状態になった2分木のような


11.
高速道路で30分間に自動車が存在する確率が0.95である場合、10分間では確率はどれぐらいになりますか?(確率は一定であると仮定します)

A.11
確立は一定ならば一定?
それとも単に3で割ればいいの?
ここらへんがまったく素養が無い。


12.
時計を見ると3時15分でした。長針と短針の間の角度は?(ゼロではありません)

A.12
15分で45度
5分で15度
15を4で割ると3.75度


13.
4人の人々がぐらぐらするロープの吊り橋を渡って夜にキャンプへ戻る必要があります。不幸にも懐中電灯は一つしかなく、17分しか使えません。吊り橋は懐中電灯なしで渡るにはあまりにも危険で、吊り橋は同時に2人しか渡れません。しかも、各人は歩くスピードが違います。ある者は橋を渡るために1分かかり、別の者は2分かかり、3番目の者は5分かかり、最後の者は10分かかります。どのようにすれば17分で全員が渡りきることができますか?

A.13


1分2分が渡る  2分経過
1分が帰る   3分経過
5分10分が渡る 13分経過
2分が帰る   15分経過
1分2分が渡る  17分経過


14.
あなたは友人たちなどとパーティをしており、全員であなたを含めて10人います。友人の一人が賭を提案してきました。あなたと同じ誕生日の人がこの中にいればあなたは1ドルもらえます。あなたと同じ誕生日の人がいない場合には友人が2ドルもらいます。あなたはこの賭を受け入れますか?

A.14
暗号で有名なgoogle:バースデーパラドックスですね。
確か23人にならないと確立が2分の1以上にならないのでこれは受け入れません。


15.
全世界でピアノの調律師は何人いますか?

A.15
分からない。だが、推測したり求めようとする事はできる。
ピアノの調律師の免許を認定している機関に問い合わせて正確な人数を聞き、それらを合計する。
もしくは、絶対音感を持っている人の全人口の割合と、調律師という職業につく確立から推測する。


16.
あなたは同じサイズのボールを8つもっています。そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?

A.16
ボールを3個3個2個に分ける。
3個3個を天秤にかける。両方の重さが同じであれば2個に分けたものを一つづつにし天秤にかける
同じでない場合は重い方の3個のボールのうち1つ1つを天秤にかける。
両方の重さが同じであれば測らなかったボールが重い。
どちらかが重かったらそのボールが重い。


17.
5人の海賊がいて、彼らは1位から5位にまでランク分けされています。1位の海賊は100枚の金貨をどのように分けるかというプランを提案する権利があります。残りの海賊はこのプランに投票する権利があり、賛成が半分に満たない場合には1位の海賊は殺されます。1位の海賊の分け前を最大にしてなおかつ彼が生き残るにはどうすればいいですか?(ヒント:一人の海賊は結局、金貨の98%で終わる)

A.17
1位は金貨98枚
残る2枚はそれぞれ賛成した者に

1位の者が殺され
その次に決めるとしても4人
2位の者がプラン提案をするだろうがそのときに2位と他の者に分けるのに納得のいくプランにしてしまい反対者は
何もありつけないこともある。
よって誰かが少しでも利益がでる場合は絶対に賛成しないといけない。
何回1位の者を殺しても不毛なループに陥るのである。



感想:
どれもこれも高校から大学の一般教養で習うものを別の形で言い表したような問題のような気がする。
私は特に確立系が苦手だ。
しっかり勉強しておく必要があるということか。
ゲーム理論社会工学社会学系のモデルや法則はすべてに目を通しておいても良いような気がする。
しかし、それらがまとまって書かれた本が無い。単に私が存在を知らないだけかもしれないが・・・

という事で、それっぽいキーワードで調べてみよう。
ゲーム理論

面接

メンサ

物理

数学

そして、これ系の内容を扱ったのが・・・
How Would You Move Mount Fuji?: Microsoft's Cult of the Puzzle
日本語版
ビル・ゲイツの面接試験
らしいですよ。