Google CodeのOpen Source Projectsは素晴らしい。

http://code.google.com/projects.html
には的をついたライブラリが勢ぞろいしている。
これは個人的には嬉しい。
どのあたりが的をついているのかは言葉で説明できない感覚なのだが、例で上げると
http://code.google.com/p/google-ctemplate/
等が、昔、私が実装しようと多少、試行錯誤をしてきた題材に見事に一致したのだ。
考えている事や目指している事が同じといった感覚を共有すること程、自分の成果が実っているように実感できて嬉しい。
もちろん、それは一つの要素にすぎないのだが沢山の要素が依存し合ったり絡まったりしてとても一つのitemとして独立できないような感覚を感じる事があるのだ。
言葉に出来ない所に説得力がないけど自分で感じてしまっているのだから仕方がない。
もっと経験を積めば言葉に出来るのかもしれないし、さらに伝えられなくなるのかもしれない。個々を比べると背反するような要素を同時に含ませる事の感覚がなんともいえない感慨深さなのだ。*1
やっぱりプログラミングは面白い。

*1:自分でも何を言っているのかは言葉では理解は出来ないが・・・