対話型パーサージェネレーターがあればパーサー、字句解析は容易になるかな?

http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20070222
にて紹介したKlick&Playというソフトの当時としては画期的だった点としてイベントが起きたらどうするかという事をソフト側が随時知らせてくれる所があった。それによってゲームの動作を随時 定義できる所が便利だった。
しかし、実際はどうでも良い事までも知らせてくる事が多々あったのでこの方法でゲームを製作する事はあまり無かったが・・・。


それから思いついたのだが、BNFでパーサーを定義してソース出力してその後、動作設定となるわけだけどこの動作設定の所をど対話式にすれば結構、パーサーの動作の状態遷移を頭に入れつつ、動作設定ができるのでこれは便利だと思うのだが・・・。
言葉足らず・・・