ゲーム用ローポリゴンキャラクター製作ツール

モデリングソフトです

アニメーションをつけることができるソフトらしいです。

テクスチャとか貼れるモデリングツールらしいです。



とにかく、どんなツールでもいいのでポリゴンを作れればソフトウェアは問いません。自分の作りやすいソフトウェアでポリゴン作ってください。
問題はテクスチャなんです。テクスチャ張りだけはやっぱり専用のソフトがないと上手く出来ません。
そしてファイル形式はデータ構造が詳細にわたって公開されていて分かっているものが良いですね。
データ構造さえ分かってしまえばあとはプログラミングするだけです。*1
Half-Life2のSMDってフォーマットがあるらしいのですが・・・
SOFTIMAGE|XSI Mod Tool で出力できるらしい。
これを使えたらな〜とか?
とにかくメッシュデータとテクスチャデータとかの参照など様々な点をツール側でマップしていないとゲームプログラミングなんてやってられないのです。

*1:でも、このコンバート用のコード書くのが大変そう・・・