「認めたくないものだな……自分自身の、若さ故の過ちというものを」

このコメント、「上手い!!!」と、笑ってしまいました。
そうですね。もし、私がそうであれば、そういう思いになっていたかもしれません。


ここで、興味深い現象を発見しました。
もし、誤解や語弊による意味の取り違いを誘発した場合、弁解する事によって余計にその弁解から余計に様々なデメリットを生み出してしまう現象って何ていうのでしょうか?炎上したブログ等で見かけてしまう現象なのですが・・・


「墓穴を掘る」というのが浮かびましたがこれは、その人が図星である事を言ってしまった場合に適用される慣用句のような気がします。


また、その弁解が真意であった場合どのように弁解すれば信用されるのでしょうか?*1
むしろ、真意を弁解しない方が影響は少ない気もしまが・・・。


もし、分かる方がいらっしゃいましたら、どうかコメントよろしくお願いします。

*1:これは、テレビを見ているとこの弁解の難しさがひしひしと伝わってきます。