ミラーリング RAID-1こそ最強のバックアップメディアだ!!!(追記:と思っていた・・・)

最近、バックアップという作業自体が好きではない。
OSのHDが逝ってしまえば、再インストールという面倒な事になってしまう。
これだけは避けなければならないと思い、RAID-1について少し調べていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RAID
RAID


そして、思い出したのだ。
http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20060924
にて再考しているが
U2-DK2R
のようなRAIDミラーリングなHDこそ最強のバックアップメディアではないかと!!!
メリット

  • バイト単価の安いHD
  • 検索速度は普通のUSBのHD並
  • 片方が壊れても片方が生き残っているのでデータを損失しない。*1
  • 業務に不測の事態が起こり時間をロスする事を防げる

デメリット

  • 個人で買うにはコストが高い。
  • 追記:ソフトウェアが暴走してファイルを壊した時に回復できない。(本末転倒)



以上、こんな簡単な考察で・・・

*1:もちろん、両方同時に壊れる事は想定しない