C++の次の言語は何だ?

http://sowwa.blog4.fc2.com/blog-entry-60.html
より。


コンシューマゲーム機でプログラミングする場合、PCでその言語でプログラミングできるようになってから10年後にコンシューマゲーム機の言語として普及するらしい。なるほど。興味深い。
最近は大量の言語が乱立しているように感じるのだが*1 この手の新しい言語のネック・・・
それはガベージコレクタ(以下ガベコレ)だ!!!
このせいでメモリ管理を細かく指定できないため、私は専用ハードウェア上で動作するソフトウェア開発に使う言語はC++止まりのような気がしてならない。


ガベコレはいつ処理が起こるか分からないので再現不可な部分を残してしまうし、処理速度も遅いので敬遠しているのであろうと感じている。
ガベコレ処理を専用ハードウェアで処理させるとか?どうだろう・・・


個人的にはJavaの文法はC++と親和性が良いのでJavaの仕様からガベコレを削除し、ネイティブコードを吐けるようにするのであれば私は即Javaに乗り換えるのだが・・・

*1:私が挙げるだけに Perl,Lua,Ruby,Python,Java,D,C#,F#...