パソコンで書いた文章の推敲テクニック PART.1

そう。一番よくやるのが誤変換。
別にWORDとかが赤い波線引いてくれるような所は普通に推敲すれば間違ったりしないのだ。
誤変換のミスには気付きにくいというのが推敲上、一番厄介だと思う。
と、言う事で、個人によって誤変換するワードはそれぞれなのだが、個人的に一番誤変換するキーワードを挙げておこう。


「意外」と「以外」


この変換ミスだけでかなり違和感が生じてしまう。にもかかわらず、私はそのミスに気が付かない。
よってなんらかの文章をパソコンで書いたとき、検索対象として「意外」と「以外」の両方を検索にかけてその単語が見つかった付近の文章を気をつけて読んでみて欲しい。誤変換していたらその文章が変なのでそれでミスを防げるといったわけだ。


この手の誤変換しやすい漢字を集めているサイトがあればとても役に立つと思った次第なのだが・・・


本で探したらこんな本を見つけた。役に立つかどうかは不明
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872575385/studiokingyo-22
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872576497/studiokingyo-22