私がまともなプログラムを書く前にしている習慣

そう。私はまともなソフトウェア(プログラム)を書く前にしている習慣がある。
ProCon2003にて行き当たりばったりで思ったほど製作作業が進まなかったという苦い経験があるため、そこから自分なりにどうすれば解決できるかというのを数年のプログラミング経験から導いた方法である。それは・・・

  • 実装したい機能を書き下す
  • 実装したい機能の関係図を書く(例えば、暗号機能はこのセーブファイルに使うため・・・など)
  • 実装したい機能はすでにWeb上でライブラリとして提供されていないかを調べ、そのライブラリが自らが望む形式かどうかを判断する。
  • 簡単なビジネスロジックを書く(実装はコメントのみで空白)
  • 何時間くらいで実装できそうか・・・



上記のようなプロセスを経てプログラムを組むのだが、やはり「何時間ぐらいで実装できそうか・・・」という予想はいつも裏切られ、大体 テストを含めると予想の2倍かかってしまう。


最近は簡単なプログラム(ライブラリ)しか組んでいなかったため、上記に挙げていた方法をすべて使うことは無かったのだが、どうも今回のU20 Armageddonではすべてを使うだろうと思う。