でも学校も大切だよ^^ プログラミングジンクス!?

http://d.hatena.ne.jp/uskz/20060706/p1
より

学校の課題だけでプログラミングできるようになる人は天才だと思う.

私もそのような体験に陥ったことがあったので・・・共感しました。
とある講習会に参加しても実際、腑に落ちない点ばかりだった・・・
また
http://d.hatena.ne.jp/uskz/20060706/p3
より

洗練されたプログラムを書くには数学力が必須だけど,経験を積まんことにゃまずきちんと動くプログラムが書けないと思う.

という事にもすごく共感しました。
数学バリバリな人なのにJava実習でとても苦戦しているとの事を聞いたことがあります。


でも、これらのことについて私もただ自分の経験のみで共感しているだけなので事実であり真実であると鵜呑みにしないようにお願いします。