LZO圧縮アルゴリズムは注目に値する

また、前にも紹介したが(http://d.hatena.ne.jp/studiokingyo/20040705
http://compression.ca/
で圧縮ソフトの圧縮率や圧縮速度の比較を行っている。
圧縮、解凍速度ではほとんどがLZOP(http://www.lzop.org/)が独占しているようですね。しかも解凍に使うソースコードの使用はフリーのようです。なーる。(追記:でも、後で調べてみたらGPLだった おrz!! 商用ソフトに使うにはちょっと疑問が残りますね。)
名前どおりLZOっていう圧縮アルゴリズムを使っているようです。処理速度が速いのでこれってゲームソフトに使うファイルパッキングとかに使えそうですね。(LZSSもイイかな?って思っているけど・・・)