OOPを否定とか批判とかする前に・・・

glibを読もう!!!
google:glib

VCでコンパイルできなくて困っているなら
http://www.dkut.flnet.org/DKUT/glib_vc_222.dgc
にバージョン古いけど置いておくから。とりあえず読んでみて欲しい。
やっぱりglibってOOPだよね!?(いや、真のOOPかどうかは確証は無いけど・・・)
また、私はまだ読んでいないのだが、
デザインパターンとともに学ぶオブジェクト指向のこころ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894716844/studiokingyo-22
という本のレビューがかなり評判が良いので読んでみることをオススメする。
出来れば上記のURLをクリックしてAmazonにアクセスして買ってくれると紹介料が私に入り、研究費、生活費として私の収入になるので是非クリックして買っていただきたい。