私ならはてなウェアはこう実装する。

http://d.hatena.ne.jp/pirolix/20051130/1133331913
にて、予想を立てられている方がいる。諸君!!!私も実装するならこうするっていう予想を立てようじゃないか。


どうせ200〜300円のソフトウェアなのだから、レジスト処理は必要ない気がする。
簡便に行うならば
はてな側に正規のソフトウェアアーカイブがある。これはそのソフトウェアの開発者しかさわれない場所にある。
そのソフトウェアが欲しいはてなユーザーはてなポイントを支払う。
そのソフトウェアをダウンロードできるようになる。(そのはてなユーザーのみ)


しかし、何らかの方法で正規ソフトウェアが流失したら困るな・・・。


そんな時は

  • それを暗号かかけて自己解凍形式パスワードは毎回変わるべし。(アーカイブはこの世に一つだけ作戦)
    とか、
  • UPXみたいなパッカーを作ってそれの暗号復号キーをはてなユーザーIDにするとか。(この処理をソフトウェアに埋め込むみたいな)(個人情報を盾にした抑止力)
まぁ、仮想環境上でソフトウェアを実行してロジック部を引っ張ってきちゃえばもう、どうにでもなっちゃう気が・・・。まぁ、スーパーバイナリアンハッカーでクラッカーでリッツでオレオな人はこの際無視です〜。
他になんかあればどうぞどうぞ。コメントにでも。


以上書きかけ・・・