標準STLとはなんぞや?

http://d.hatena.ne.jp/keyword/STLport
の説明にて

標準STLより読みやすく

・・・
いや、ソースコードが読みやすいって事だと思うのですが、そうかな?
と疑問に思った次第。(もしかしたら読みやすいバージョンのSTLPortがあるのかもしれない!?)
私が知る限りSTLPortソースコードは非常に読みにくい部類に入る。*1
じゃぁ、ここで問われている標準STLって実際どのようなソースコードなんだろうと思ったりする。
実は標準STLをしらなかったりする。いったいどのSTL*2の事なのだろうか・・・ご存知の方はコメントをくれると嬉しい。
VC6付属のSTLのソースの方が格段に読みやすかったが・・・*3

*1:それぞれ読みやすさや読みにくさに感じ方の違いはあると思うけど。

*2:どの実装

*3:ちなみにVC6付属のSTLはバグ持ちで有名 http://www.nantekotta.com/stl.html が詳しい