自分なりの発見構築と死んでると同じ状態と・・・

とりあえず、見てくれ!
http://www.mammo.tv/interview/064_HirataH/2.html より

 人類の先祖が発見し、構築した知識を、自分にコピー&ぺーストしているだけでは意味がない。それがいくらかでもできている人は、世間から優秀と見られても、それはそれまでのこと。そこからさらに人類のためになると思われる自分なりの発見構築がなければ学問の意味がないし、コピー&ペーストした知識をためているだけで、それを行動に移していかなければ役に立たない。


それなりに現状に満足しているか、不満だけれども、どうしようもないと、あきらめているか、どっちかだ。これでは死んでるも同じだ。何も進まないし、よくならない。まず、自分がつまらなくなるだろう。

via http://www.radiumsoftware.com/0509.html#050920