GameCatapult*3製作者様からトラックバックをいただく。
http://blog4.fc2.com/sowwa/blog-entry-9.htmlより
どうも、id:studiokingyoです。m(_ _)m
gctpの特にutility系*1の方を使っています。*2
WTL STLPort boostとどれも使った事のあるライブラリばかりです。
WTLは今は使っていませんが*3、 STLPort と boostはもう手放せません^^
gctp製作者さんはWTLはVC依存だねぇ。との事。
なので、FOXやwxWidgets版も考えて下さっていたようです。
「生Win32版用意して、それが終わったらSourceForgeにアカとろうかな……」
との事。
私もそれらの方が結構理想的だと思います。
ですが、他のGUIライブラリと独立してしまうと、ちょっと他のOS使いからは使いにくくなるかもしれないので、
個人的には
- 日本語対応
で
- wxWidgets等の仕様の決まったインターフェース?
で
に沿っていただくと非常に便利だと考えますが、皆さんどうでしょうか?
追記:GUIに関してのまとめ http://d.hatena.ne.jp/a_little_bit/20050131
でも、分かります。凄く。WTL便利です。
FOXやwxWindows*5を知らなかった頃、私も少しかじりました。しかし、templateなのでソースを追いにくく機構をつかめず挫折してしまいました・・・(´Д⊂グスン Donutとかイロイロ見たのですが、どうも、その頃のスキルではとてもとても*6
蛇足ですが、私のまとめたWTL/ATLのサイトとかはてなの質問に掲載されていたんですよね。
ちょっと当時、ビビリマシタ。
http://www.hatena.ne.jp/1077962619
さて、コンパイルに関してですが、
というか、ビルドできましたでしょうか? boostとSTLportとWTLとVisualC++.NET 2003必須なんですけど……。
との事です。
勿論テストしてます。
- VC6
- boost 1.30.2 ( boost threadはdll形式)
- STLPort 4.5.3(他のバージョンでも問題はないと思う)
- WTL 7.5
- テストプロジェクトのStdafx.hに#define _WIN32_IE 0x0401と宣言する
の環境でしたらaudiotestでしたら、作れました。
graphicの方はDirectXのインターフェイスのusing宣言まわりが絡んで上手くコンパイルできなかったです。*7
inputtestはDirectXのバージョン間の問題(8と9を両方インクルード?)で出来ませんでした。