GameCatapult*3製作者様からトラックバックをいただく。

http://blog4.fc2.com/sowwa/blog-entry-9.htmlより
 どうも、id:studiokingyoです。m(_ _)m
gctpの特にutility系*1の方を使っています。*2
WTL STLPort boostとどれも使った事のあるライブラリばかりです。
WTLは今は使っていませんが*3STLPort と boostはもう手放せません^^
gctp製作者さんはWTLはVC依存だねぇ。との事。
なので、FOXやwxWidgets版も考えて下さっていたようです。

「生Win32版用意して、それが終わったらSourceForgeにアカとろうかな……」

との事。
私もそれらの方が結構理想的だと思います。

 ですが、他のGUIライブラリと独立してしまうと、ちょっと他のOS使いからは使いにくくなるかもしれないので、
個人的には 

  • 日本語対応

 で 

  • wxWidgets等の仕様の決まったインターフェース?

 で 

  • 他のGUIライブラリのラッパー系のGUIライブラリ*4 

に沿っていただくと非常に便利だと考えますが、皆さんどうでしょうか?
追記:GUIに関してのまとめ http://d.hatena.ne.jp/a_little_bit/20050131

 でも、分かります。凄く。WTL便利です。
FOXやwxWindows*5を知らなかった頃、私も少しかじりました。しかし、templateなのでソースを追いにくく機構をつかめず挫折してしまいました・・・(´Д⊂グスン Donutとかイロイロ見たのですが、どうも、その頃のスキルではとてもとても*6

 蛇足ですが、私のまとめたWTL/ATLのサイトとかはてなの質問に掲載されていたんですよね。

ちょっと当時、ビビリマシタ。

http://www.hatena.ne.jp/1077962619



 さて、コンパイルに関してですが、

というか、ビルドできましたでしょうか? boostとSTLportWTLとVisualC++.NET 2003必須なんですけど……。

との事です。
勿論テストしてます。

  • VC6
  • boost 1.30.2 ( boost threadはdll形式)
  • STLPort 4.5.3(他のバージョンでも問題はないと思う)
  • WTL 7.5 
  • テストプロジェクトのStdafx.hに#define _WIN32_IE 0x0401と宣言する

の環境でしたらaudiotestでしたら、作れました。

graphicの方はDirectXインターフェイスのusing宣言まわりが絡んで上手くコンパイルできなかったです。*7

inputtestはDirectXのバージョン間の問題(8と9を両方インクルード?)で出来ませんでした。

 それにしても、ソースコードインターフェイス、および構造が本当に私好みでイイ感じです^^

*1:描画部以外です。すみませんです、描画部はまだ別のライブラリに頼っています。

*2:設計思想が私の理想に近い

*3:資料不足で挫折した・・・(´Д⊂グスン

*4:wxWidgetsのような

*5:wxWidgetsの旧名

*6:確か、高1〜高2にかけてだったと・・・。今でも、ソースの理解に自信はありませんが・・・(--)ヽ(^^;)

*7:私の作っているdkutilライブラリは極力usingを使わないようにしている VC6はツライ・・・