RPGツクール系のマップチップのデータ構造さえ分かれば・・・

RPGツクール系列のマップチップエディタは非常に強力・・・と考える私はこれのデータ構造が分かれば鬼に金棒なのだが・・・
ぶっちゃけ マップエディタとプラグインでエディタの拡張できるならば次作のツクールには財布の紐を解いてもいいのだが・・・。

Rubyっぽい?スクリプトでイベントを書けるのはこれはこれでイイかもしれませんが、私はC/C++派なのでどうにもこうにも・・・ 頼みますよ ASCIIさん*1

でも、マップのファイルを暗号化とか下手なことやっていなければ、アセ知識無しで*2マップの構造を調べる事が出来そうだ・・・。
(ただバイナリエディタで数列のパターンを調べるだけだけど・・・ (´Д⊂グスン)

とりあえず、独自に調べてみた結果・・・

*.lmu形式のデータ構造
18バイト目から マップチップデータ
オフセットは2バイトずつらしい・・・
その他調べ中

*1:いや、今はエンターブレインか?

*2:利用規約に違反しないで